FC2ブログ

2020-10

建築家と建てる家 土川の家3 ~建て方~

現在、建て方・上棟も無事終わり、工事は順調に進んでいます。
その様子をご紹介いたします。

【建て方】
現場で建物の主要な構造材を組み立てること。土台の据付から柱、梁、棟上げまでの作業工程を建て方といいます。

足場
建て方
家の全体像が見えてきます。

【上棟式】
建て方の最終工程で、屋根を支える一番上部の棟が上がることをいいます。
また、上棟を行う日に上棟式を行います。
柱に幣束(へいそく)を立て、上棟を行う日に建主様と工事関係者が参列し、上棟式を行います。
塩、酒、米で四方を清め、工事の無事完了を祈ります。
近年は上棟式を省略する事が多くなりましたが、家内繁栄、工事安全を願う大切な行事と思います。
ちなみに、子孫繁栄を願い昔から女性の髪飾りも飾られます。
建前

【金物について】
木造住宅では、柱や梁、筋交いなどの継ぎ手部分に金物が使用されており、接合強度が大きく補強されています。
そして、その補強のために使用される金物が接合金物です。
接合金物には、壁の筋かいの端に使用するもの、柱の頭や脚部に使用するもの、また継手などに使用するものや、仕口に使われるものなどいくつもの種類があります。
これらは使用する場所や種類によって使い分けなくてはならず、また、性能や品質の確かな接合金物を選ぶことが重要となります。
金物1
↓検査の様子
検査
住宅瑕疵担保保険の第2回検査も無事おわりました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akutohomeblog.blog84.fc2.com/tb.php/89-dc274622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

アクトホーム

小千谷市の地元工務店です。

akutohome

Author:akutohome
良い住まいづくりとは、お客様のこだわりを最新の情報や技術で形にすること。
私達スタッフ一同は真心をこめ、健康で快適なお客様に感動していただける住まいづくりを目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
チャコ美容室 (2)
PR (22)
克雪住宅 (2)
工事 (1)
分譲地 (2)
リフォーム (17)
新築工事 (15)
耐震改修工事 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する